注文住宅・リフォーム 【神奈川 - 横須賀・鎌倉・湘南】

注文住宅・リフォーム 神奈川(横須賀・横浜)お問い合わせ:046-803-5555

湘南ウッディスタイル お問い合わせ

社長ブログ

いつも有難う御座います。ご無沙汰をしております(笑)今年も残りわずかとなりました。さー当社もラストスパート、「年内仕上げてくれ」のお客様の多い事。承知しました。承知しましたよー(涙)。

建物本体もそうですが、お庭周りも、部屋内も綺麗にして良い年を迎えたいですものねー。
運気を上げたければ、とにかく乱雑、汚れを徹底的に綺麗にする事。特に庭に粗大ゴミ、手入れなしの庭、草木がぼうぼう、フェンス、門扉が壊れたまま。玄関あけたら、クツだらけ(収納スペース無し)、などなど。これらは運気がさがる一方ですから。良い気が流れてくるところは、綺麗な処と決まってますので。いくら宝くじ購入したって当たりませんので(爆)。
運気を上げたければとにかくキ、レ、イにする事。「よけいなお世話」失礼しました。でも素直な方ほど、強運ですから。

また前フリが長くなりました。これはいつもの事ですけど。
さて今回は「地盤改良」のお話し。

建物は重いですね。重いから沈んだり(地盤沈下) 傾いたり(不同沈下)しないように反発する力が必要なワケ。もちろん地震対策としても。

そこで必要な工事が地盤改良工事。
これにはいくつかの工法があって、「セメントミルク工法」、「鋼管杭工法」、比較的新しい「天然砕石パイル工法」があります。
これら3つの工法は皆さんが建てられる2階建て住宅(3階建て)にどれか一つ当てはまります。
どの工法を選ぶかは設計士や(ハウスメーカー含む)業者さんにまかせているのが現状でしょう。
でもそれじゃーだめよ。何千万もする買物ですもの、100%は無理でも可能な限り、自身で調べ、分からない事は徹底的に聞き、不満、不安なく事にあたるべき。

話しを戻しますね。
「セメントミルク工法」
地面をオーガードリルで掘削しセメントを流し込み円柱形にセメントを形成。
じつは国土交通省は「規制」をすでに開始している。なぜ「規制」をかけるのか?
また公共事業では「全件事後調査が義務」付けられている。それはなぜか?
二大発ガン性物質の一つ「六価クロム」が発生し土壌汚染、地下水脈汚染の危険性が極めて大きい。当然そこに住まう人間にも。
「この六価クロム」少量であれば地中微生物の分解で「三価クロム」となり毒性はなくなる。が地盤改良工事時の大量使用では無理。
地表では粒状になり風で拡散。地震の揺れに対しどこまでのせん断力を有しているのか疑問。
もう一つは「地下埋設物」になる。という事は?不動産売買の際、「地下埋設物」は撤去しなければならない。
これ「知らなかった」「不動産屋にまかせてあるから」では済まされないですよ。この「地下埋設物」で不動産売買時のトラブルは双方には致命傷。不動産の方はきっちり調べ上げて「重要事項説明」でしっかり明記しておかないと。
いづれにしても結論は「健康被害、環境汚染、撤去費用、液状化への適応程度」とこれだけの問題をかかえる事になるね。ちなみに撤去費用¥200万~¥300万。売買金額からは差し引かれる事になるよね。自分達で業者にたのみ撤去しても理屈は同じ。

次に「鋼管杭工法」
これもオガードリルで穿孔し鉄パイプ状のものを支持層、または求める摩擦係数の有する地質まで打ち込む工法。
当然これも「地下埋設物」になるし、鉄ですので腐食の懸念も有り。
また液状化にはどこまで対応できるのか?(セメントミルク工法も然り)環境汚染。健康被害の報告は特に無し。
結論は「撤去費用」と「対応年数の程度」「液状化への適応程度」が問題視。
最近でこそ「セメントミルク工法」は一般住宅の建設地ではあまり見かけなくなりましたが、「鋼管杭工法」は圧倒的に見られる。
という事は次にあげる「天然砕石パイル工法」はまだまだ認知されていないとう事だろうか。いやはやなんとももったいない事ではありますな。
この工法は当然のごとく、我社の企業理念に沿った工法であり、今の時代になくてはならない、また未来へと永続する工法で有ると確信しております。そうでなければお教えしません。またなんのための企業理念でしょう。

その2に続く。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ

リフォーム施工エリア:神奈川(横須賀・鎌倉・湘南・横浜)

神奈川(横須賀・鎌倉・湘南)の注文住宅・リフォームについてのお問い合わせ
弊社の営業方針につきましては、「お客様への安心のお約束」をご覧ください。

施工エリア
神奈川(横須賀・湘南・横浜)
横須賀市・三浦市・横浜市・葉山町・逗子市・
鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町・
二宮町・小田原市

湘南ウッディスタイル