注文住宅・リフォーム 【神奈川 - 横須賀・鎌倉・湘南】

注文住宅・リフォーム 神奈川(横須賀・横浜)お問い合わせ:046-803-5555

湘南ウッディスタイル お問い合わせ

社長ブログ

いつも有難う御座います。久しぶりのブログとなりました。

いやーしかし凄いですな。なにが凄いかって、株価ですよカ,ブ,カ。
もー株バブルですな。株御持ちの投資家の皆様方にとっては待ちに待った事でしょう。インフレはこれからですよ、まだまだ序の口。よって株価も上昇。インフレ時は現物が強いですから、もちろん現物とは株式、債券、投資信託などのペーパーアセット、不動産、ゴールドなどなど。資産を構築する絶好のタイミング。そしてラストチャンス。
その後はハイパーインフレ、国債大暴落。お金の価値下落。だから現物。
いまからでもまったく遅くは御座いません。千円でも二千円でも現物購入して資産増やしましょう。資産を守りましょう。資産を構築しましょう。勉強しましょう。本物の情報を仕入れましょう(価値ある情報は絶対にタダでは手に入りません(笑))
またまた聞こえてきそーですよ「よけいなお世話だよあなた」.....トホホ..失礼をいたしました。
さて案の定また「前フリ」が長くなりました。

「戯言」はさておき、今回のテーマはずばり「新築住宅は資産価値はあるの?それとも負債なの?」

資産て何でしょう?負債てなんでしょう?この言葉の意味を理解していれば答えはかーんたん。
そもそも物事を小難しくしているのはいったい何者でしょう?
かーんたんな事まで難しくして一般市民を煙に巻く。一般市民達がなーんにも解らんほうが都合が良いと言いたいのかな?
すみません。話しがあらぬ方向にいってしまうところでした。戻しますね。
「資産」とは?「あなたにお金を持ってきてくれるもの」
「負債」とは?「あなたからお金をもぎとっていくもの」。
ほーらまたまた簡単。わたくし、簡単な事しか解りませんので。悪しからず。
資産はその物を所有している事によりお金を産むシステム。
負債はその物を所有している事によりお金を産むどころかお金を払い続ける事。その物を所有している限りは終わる事は無い。
どーですか?解りやすいでしょ。

解り易い例を挙げますね。
アパート経営。アパートを建てました。不動産取得税、固定資産税、都市計画税、所得税、管理費、維持費、その他諸々。しかし家賃収入があって収支はプラス。
要するに「その物」=アパートを所有している事により「あなたにお金を持ってきてくれるもの」。
新築住宅を建てました。不動産取得税、固定資産税、都市計画税、維持費。それと光熱費。(賃貸に住んでいらした時よりも確実にアップしますよ光熱費は。アップする分光熱費と書かせて頂きました)
要するに「その物」=新築住宅を所有している事により「あなたからお金をもぎとっていくもの」。
それにローンを35年組んだとしましょう。35年間で支払う金利はいったい幾らですか? ¥1000万単位ですよね。それとローン完済まであなたの所有物では有りません。銀行の所有物です。
金利プラス買値で、売る時はそれらを上回りますか? 有り得ませんよね。そんな事は。
これ「資産」と言いません。完璧すぎる程の「負債」です(笑)。これ程までに畏怖堂々とまかり通る「負債」は御座いません(爆)。
車もそーよ。経営者はよく新車で高級車を乗っておられます。しかしそれは経営者だからです。
税金対策、経費による減価償却、リースで経費扱い。自分の懐痛めてまで乗り回しません。資産家の方(ビジネスオーナー含む)、この方々は新車高級車なぞただの移動手段。不労所得やポートフォリオ所得からのおまけ。高級住宅は社宅扱いにしているから。そもそも新車なぞ用無しで、費用対価値で中古車を求める事でしょう。
いいですか? 何百、何千万のお金を使う前に、もう少し頭を冷やし冷静になりましょうよ。
何を買うのも自由ですが「費用対効果」「費用対価値」「資産」「負債」これ必ず念頭に置きましょうよ。
家を建てる側の我々ですが、今はとても「家建てましょうよ」とは言えないよ。
「何言っているんだこいつは?自分の立場解っているのか?」と言われそうですが、でも事実、言えません。
我々が堂々と「家を建てましょうよ」と御提案できる方々、は不労所得やポートフォリオ所得で生活できる方々だけです。

結論言いますね。新築に資金回すよりまずは「資産形成」と「資産運用」。
新築なぞその後でも十分。それでも「持ち家」にこだわるのなら「中古戸建」。
なんで「中古戸建」か?ブログの「リノベーションそして中古物件その1その2その3」をもう一度よく読んで。
それと前文での「戯言」。もう一度よく読んで。
今日はこのへんで。

次回は「中古住宅」について、さらに突っ込んだ話しをしますよ。またいつになるか分かりませんけどね(笑)。 それではまた。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ

リフォーム施工エリア:神奈川(横須賀・鎌倉・湘南・横浜)

神奈川(横須賀・鎌倉・湘南)の注文住宅・リフォームについてのお問い合わせ
弊社の営業方針につきましては、「お客様への安心のお約束」をご覧ください。

施工エリア
神奈川(横須賀・湘南・横浜)
横須賀市・三浦市・横浜市・葉山町・逗子市・
鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町・
二宮町・小田原市

湘南ウッディスタイル