注文住宅・リフォーム 【神奈川 - 横須賀・鎌倉・湘南】

注文住宅・リフォーム 神奈川(横須賀・横浜)お問い合わせ:046-803-5555

湘南ウッディスタイル お問い合わせ

社長ブログ

いつも有難う御座います。暑さが続きますね、私は汗かきなので、野外を10メートル程歩きますとバケツで水をかぶったが如く、全身ズブ濡れとなります。夏シーズンに必ずする事が有ります。それは現場での作業。職方さんと一緒に、解体作業や土工事、巨木の伐採など。あえてこのシーズンに炎天下、肉体を酷使します。一日で体重はキッカリ2キロ減。作業を終えるまでの間、水を4リットル消費しているにも関わらず。

夏バテはしたことないですね。現場作業の時は必ず弁当持参。水分補給は2リットルは天然水。2リットルはジュース類。帰宅後は十分湯につかり、その後食事。夏野菜を中心に、味噌汁はかかせない。クーラーはつけない。窓全開。それでも暑い時は扇風機。ウェイトトレーニングは20年以上継続。

何を言いたいのか?もうお解かりですよね。「自然にそった生き方」を実践しているのです。

そんなごときで何処が「自然にそった生き方」なの?ハーイまたまた御説明。御説明しますよー。

春夏秋冬。季節のはっきりした処に日本人という生物が生きております。ここで「日本人という生き物」とカテゴライズしたのは当然他地域ごとに多少の違いが有るので。

食欲の秋、実りの秋。自然とは本当に有難い。完璧なシステムと思います。冬に向けての準備期間。夏でのダメージを食と冷涼な季節でじょじょに回復を図る期間でもある。冬。活動は落ちるが身体が十分回復している。これから迎える目覚めの春に向け。そして春、少しずつ活発になり夏に向け、じょじょに身体を慣らすがごとく、気温も暖かくなっていく。

そして夏。灼熱の季節。秋冬と身体に蓄えた脂肪、毒素を発汗により細胞レベルで体外排出。まるで搾り出すように発汗によるデトックス。有難い事に身体をクールダウンさせてくれる食材は事欠かない、トマト、きゅうり、なす、身体に対し陰性の食材達。水分をたっぷりふくんだ果物達。自然とは有難い。完璧な調和。

水分補給でのジュースの摂取はカロリー補給に他ならない。

湯に十分つかるのは身体に蓄積された乳酸(疲労物質)の分解。

夏野菜は身体の熱を中から取り去る。

味噌汁は発酵食品(日本人だからこそのもの)発酵文化。

クーラーは一気に身体を冷やしすぎる。(少しづつ段階をおって冷やさないといけない)

身体の研鑚の必要性は説明を省きます(あたりまえすぎ)

弁当。手を加えた、気の入っている食事ほど人を元気にさせるものはない。きちんと作った食事とは病を治し、また病をよせつけづ、家族が末永く健康でいられる。気の入っている食事は代々受け継がれる。それは身体記憶として。妻の作る食事を摂取するという事はそれだけでデトックスになり得、また放射性物質も排泄されると信じている。妻の作る食事は私の生命線。元気の源。

誰と食事を共にするかによって、また誰が作ったものを食するかによって真逆が起こるという事。

夏バテをする道理が無い。

自然の存在は完璧。雑草なんて生き物は存在しない。雑魚なんて生き物は存在しない。草花達、木々達、魚達。

道端に咲く小さな花のクローバー、その周りを飛び交う小さなシジミチョウの仲間。ハルジオンにはハナアブ達。それを待ち構えるきれいな緑色のハナグモ。8月も末になると一見ガのようなセセリチョウが高速で飛び交う。一つ一つがどれも美しく、またいとおしい。

今日はこのへんで。

いつも有難う御座います。

 

 

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ

リフォーム施工エリア:神奈川(横須賀・鎌倉・湘南・横浜)

神奈川(横須賀・鎌倉・湘南)の注文住宅・リフォームについてのお問い合わせ
弊社の営業方針につきましては、「お客様への安心のお約束」をご覧ください。

施工エリア
神奈川(横須賀・湘南・横浜)
横須賀市・三浦市・横浜市・葉山町・逗子市・
鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町・
二宮町・小田原市

湘南ウッディスタイル