注文住宅・リフォーム 【神奈川 - 横須賀・鎌倉・湘南】

注文住宅・リフォーム 神奈川(横須賀・横浜)お問い合わせ:046-803-5555

湘南ウッディスタイル お問い合わせ

社長ブログ

いつも有難う御座います。

今まさにキャンペーン中で御座いまして皆様からの御問い合わせ、各種点検や御見積り依頼、また施工依頼を頂戴いたし大変有難く存じます。この場にてあらためて御礼申し上げます。誠に有難う御座います。

さて、季節柄やはり御問い合わせが圧倒的多数は「シロアリ」で御座います。結論から言いますね。私はせっかちですから。ちょっとした注意で防げるの。事例を挙げます。

事例1、2年前に点検した住宅。床下は通風が芳しくなく、地表には全体的にカビが発生。10年以上「防蟻処理」はしていないとの事。様々な観点から施工をお薦めしましたが結果は見送り。

先週、その方から再点検依頼あり。床を支える「大引き」という部材からシロアリが発生しているとの事。

事例2、シロアリが発生し2年前に玄関並びに床貼替えをこれも2年前に他社で行った方。2階室内に羽アリが発生したの事で点検依頼。

結果、一階床下、大引き、根太、根がらみ、束木、ほぼ全体食害。床全体の解体が必要。なぜか?食害があまりに激しく、部材の部分取替え不可、当然強度不足。だってね部材の太さが半分以下になるほど食害されているところが多数なの。ここの家の怖いところはそれだけではない。2階からは発生しているでしょ。一概には言えないけどケースとしては筋交いから食害していき、2階梁にまで食害進行という最悪なケースも想定しなければならないこと。結論は点検のために2階の室内壁を一部解体し徹底的に点検調査が必須であるということ。お金がかかるねー。工事中の生活も大変。

結論から先に言いましたね。「ちょっとした注意で防げる」

事例1での御説明。 プロの言う事はやはり聞くに限る。そのための プロですから。いつシロアリが発生してもおかしくない状況が重なりすぎていたここの御宅。やむおえない金銭的なご事情も本心で、相談していただきたっかった。以前にもブログでお話いましたがそこのところも踏まえ何とかするのがプロですから。弊社の存在意義ですから。

事例2での御説明。2年前に施工した方に定期点検をキチンと実施して頂く事。これが大事でしたね。あと保証書。だいじだねーこれは。

ね、ほんとーに「ちょっとした注意」ですむでしょ。ちょっとした事なんです。

御住まいは色んな意味で財産ですからね。シロアリに財産くれてやる必要はないですからね(笑)。そのかわり財産の一部を「防蟻処理施工費」として手前供に下さいまし(爆)。その金額以上の財産還元となりましょうぞ。

おあとがよろしいようで。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ

リフォーム施工エリア:神奈川(横須賀・鎌倉・湘南・横浜)

神奈川(横須賀・鎌倉・湘南)の注文住宅・リフォームについてのお問い合わせ
弊社の営業方針につきましては、「お客様への安心のお約束」をご覧ください。

施工エリア
神奈川(横須賀・湘南・横浜)
横須賀市・三浦市・横浜市・葉山町・逗子市・
鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町・
二宮町・小田原市

湘南ウッディスタイル