注文住宅・リフォーム 【神奈川 - 横須賀・鎌倉・湘南】

注文住宅・リフォーム 神奈川(横須賀・横浜)お問い合わせ:046-803-5555

湘南ウッディスタイル お問い合わせ

社長ブログ

前回のブログで、合板は通気性がよろしくないと言いました。
と言う事は?
通気性が良い畳と通気性が悪い合板、相反する素材同士がそれも面で接している。
接している環境は当然多湿になりやすい。ましてや壁はクロス、天井はラミネート、普段から和室は使用してません、なんて事でしたなら、なおさら。(壁クロスが悪い、天井ラミネートが悪いと言っている訳では御座いません)

通気という観点からカビをターゲットにした場合は極力、通気性の良い素材 を使用したほうが良いと言っているわけ。

カビが気になって気になって。その様な理由で「和室からフローリングに貼替え」なんて方もけっこういらっしゃる。
「本当に洋室にしたいんだ」という方は別にして、「和室が好きなんだけれども、カビ、カビ臭がいやでだから洋室にリフォームしたいんだ」という方であれば解決の道はある。
畳の下板材を「合板から杉板」に替える。(実は昔の家はみんなこれ)効果あるよー。
なんで?もうお解りですよね。
壁、天井の仕上げ材も検討してみる(下地材も含め)。駆体間での空気流動性がまったくダメダメなんてものは今まで見たことが無い。だから安心して。

まずは手始めに合板から杉板に貼替えしてみては。日曜大工的にできますから。
金額も杉板荒材は安いよ。ホームセンターに売ってるからね。
解らない場合はご相談下さい。 教えて差し上げますから。

次回は?
たまりにたまった(笑)現在進行形の現場施工も含めての写真等をアップし解説なども含め紹介していきたいと思います。
お庭作り、塗装工事、水廻りの改装工事などなど。いつになるかわかりませんけど(笑)
いつも有難う御座います。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ

リフォーム施工エリア:神奈川(横須賀・鎌倉・湘南・横浜)

神奈川(横須賀・鎌倉・湘南)の注文住宅・リフォームについてのお問い合わせ
弊社の営業方針につきましては、「お客様への安心のお約束」をご覧ください。

施工エリア
神奈川(横須賀・湘南・横浜)
横須賀市・三浦市・横浜市・葉山町・逗子市・
鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町・
二宮町・小田原市

湘南ウッディスタイル